6/29/2013

人の顔を認識/識別出来る能力って不思議ですごい。

人間が人間の顔を認識/識別出来る能力って、考えてみたらすごい(逆に言ったらその能力が備わっていない人もいるわけで)。あとは例えば俺らが所謂"外国人"の顔を見分けるのも、定義とかはないけどそれぞれのパーツの特徴や全体のバランス/雰囲気から判断してる。髪や目、肌の色からの判断を除いたら、何で判断してるんだろうね。微妙なバランスやパーツの特徴の僅かな違いしかないよね。例えば日本人(人種的に)でも"外国人ぽい"顔の人もたまにいるし、どういう事からそう判断してるのか。大抵は鼻が高いとか彫りが深いとかだけど。面白い。言ってみたらスマイリーマークみたいな絵でさえも「顔」として認識出来る(してしまう)この能力。あんな丸二つと曲線だけの「図形」でしかないのに。

No comments:

Post a Comment