7/18/2013

"せっかく"会えた人に触れないのは勿体無い。

ずっと会いたかった会ってみたかった人でやっと初めて会えたとして、それが異性でも同性でも、せっかく会えたのだから実際に会った時にしか出来ない事 (いやらしい話抜きで) ー つまり触れるという事をしないのは勿体無いなとも思った。具体的に言うとハグとかさ。

例えば日本を例に挙げると、日本ではtraditionally文化的に人と会った時に挨拶で相手の体を触れる行為はしないじゃん。握手(ラフなものも含め)やハグ、キスとか。握手はまだする事はあるにしても、ハグやキス程体を密着させなければ出来ない挨拶は一般的な日本人同士ではまずしないわけで、初対面なら尚更のこと。

そして日本人(日本文化の下で育った人)同士なら、初対面の人とハグをするなんてまずない。異性なら更に。

俺はでもハグは好き。だって(変な意味合無しで)相手を"感じられる"から。そりゃ嫌な相手とするのは嫌だよ。男でも女でも (女性相手の方が許容範囲は広いけど)。

まぁでも初対面の人相手でも(もちろん)親しい仲の人とでも挨拶で握手やハグやキスをする国でも男性から女性など場合によっては男性側から挨拶の際にそういったアプローチはあまりしないとも聞いた事ある。握手とか。男同士ではよくあるみたいだけど。例え挨拶でも男性から女性に握手を求める事はあまり好ましくないとか聞いた。するとしても女性から手を差し出された時。でも男と女が挨拶で握手するってイメージはあんまりないけど。何か変な感じ?

フランスの人に前に会った事あるんだけど、その人は男だったけど始めて会った時頬にキス(唇を付けるんじゃなくて頬同士を)したよ。もちろん相手は日本ではそんな事しないって知ってたけど、"フランス式に"とか言って。笑 まぁ親しく知ってる人だったからかも知れないけど。

フランスに縁もゆかりも無い俺としては正直男とそんな事するのは少し嫌だったけど、逆にフランスでは可愛い女の子とでも挨拶だけでこんな事出来るのか(もちろん相手にやましい気持ちはないだろうけど)なんて思ったら良いなと思ったよ。

ま、話は戻り、せっかく初めて実際に会えた人でも、どっか行ったり話したりする事で"同じ空間にいる"という事はもちろん実感出来るだろうけどその人に触れられるのなら触れればより"実際に会っている"という事を感じられると思う, which I think would be much better.

No comments:

Post a Comment