7/17/2013

子を持つ事は殆どの場合で経済的に大赤字か。

子供を持つ事は"経済的に"得か損か。子が自立するまで(20歳としても)に掛かる費用をほぼ全て親が持つとするとそれまでは殆どの場合で大赤字だろう。子が仕事を始め稼ぎを得るようになってもそれまでの"赤字"を埋め合わせるには相当時間が掛かる。それにそれは子が親にお金を返したらの場合。

子が親に自分を育てるのに掛かった全てのお金を返すとして、それは数千万に上るでしょ。自分の生活もあるから、自立してから働いて稼ぐお金の中で余裕を持って返せる金額で返していくと何年掛かるのやら。俺は今の時点では確実に、親には経済的には損しかさせてない。

俺自身、将来子供がどうとか考える前に結婚すら出来るのかというところ。結婚するのだって家族を養っていけるだけの経済力が必要。ただ"愛"なんかじゃやっていけないのが現実。

まぁ俺は将来金持ちになれるとは思わないから親にも俺に掛かった金は返せないし、親は俺を産んで大損だったね…。

でもまともなら親孝行しようとか、せめて俺が子で良かったと思ってもらえるように頑張ろうと思うはずだから、親が死ぬ時に親自身が後悔や悲しむなんて事にはならないようにしたい。

Jul 17 2013 7:55 am

No comments:

Post a Comment