7/11/2013

Human body is beautiful. 人間の体って美しい。

Human body is beautiful. そう自分の体を鏡とかで見る度に思う (とりわけ自分の体がという意味じゃなく、自分自身の体が普段一番よく見る人間の体だから) 。筋肉の付き方、手とかの長さや大きさ、体の各パーツのバランスとか、全ての"デザイン"が。これは自分が人間だから思うのかな。

それはその、俺は動物の体 ー 例えばゴリラ、犬、ゾウ、ヘビ、カエルとか昆虫の体を見ても、美しいとは思わない。色とか形が綺麗だと思うのはあるけど。自分があんな体の形や色だったら嫌だと思う。

人間が人間の体 (ある特定の部分や個人的な好みとしても) を見て「美しい」と思うのは、理にかなってるのかな。それも進化の一部なのかな。性別によっても、男/女は女/男のどの部分を見るかとかもある。女性の胸も、本来は授乳をする役割が主。もしかしたら生物学的にはそれしか目的は無いかも知れないし、男性が女性の胸を見て (直接的にでも服の上からとか間接的にでも) 性的に興奮するとかの事実がある事をやらしい話抜きに踏まえると、そういう役割もあるのかも知れない。

これまたやらしい話でなく、俺は女性の胸って美しいと思う。俺がこの世界の中で「美」だと思う物 (人間の体だけでなく自然現象や人工物も含めて) の一つでもある。そう言ったらかえって大袈裟だけど。もちろんサイズや形など、生物学的に或いは統計学的に男性が好むとされるものもあるだろう。俺だって女性の胸のサイズや形に個人的な好みはある。

なんか結局そういう話かよって感じの方向に行ってしまったが、俺が言いたいのは俺 (人間) が人間の体の造りを見て美しいと思うのは俺が人間だからで、そしてそれは生物学的にも根拠がある事なのかな。俺は男だけど、女性の体だけでなく"人間の体"という意味では男の体でも美しいと思うものはある。もちろん、女性男性含めて、人間の体でもその人その人の体型では美しくない (もっと言えば醜い) と思うのもある。太っていたり、肌の質であったり、体の各パーツのサイズやバランス、体全体としてのバランスとかを見て。もちろん、女性男性含めて、人間の体でもその人その人の体型では美しくない (もっと言えば醜い) と思うのもある。太っていたり、肌の質であったり、体の各パーツのサイズやバランス、体全体としてのバランスとかを見て。

まぁでも、人間の体は美しいと思うよ。機能もデザインも。

No comments:

Post a Comment