5/05/2013

日本はどうして朝鮮を併合して「あげて」しまったんだろう...


日本はどうして朝鮮を併合して「あげて」しまったんだろうか。当時文明なんてまるで発達してなかった、道も整備されていない、上下水も未発達、糞も落ちてるようなそんな国家なんて放っておけば良かったのに。日本になんの得があったのよ。当時にしろ今に至っても。朝鮮を発展させる為に(そしてあわよくばそれが日本の為になればと思ったからでも)援助をした事は悪いとは思わない。寧ろそれは大いに良い事だったと思う。損得だけ考えて何かをするのが必ずしも良い事ではないしね。それを感謝しろとも思わない。

ただ日本がそういうを事して朝鮮の発展延いては今の韓国の発展にも繋がったのは事実なのに、何であいつらはそういう「日本のおかげ」の部分を無かった事にしてんの?それに慰安婦とか未だに言ってるし、強制連行とか。全くなかったとは思わないし(そんなの戦時中の混乱期にはどこでもある)、時間が経ったからといって罪が無になるわけではない。過去は消えないからね。でもいつまで言ってるのかと70年近く前の事を。現代に生きる、当時何もしてない俺らにすら何か言ってくるやついるじゃん。もう天皇でも誰でもあっちが要求してくる者に謝らせて、お金も幾らかあげて「はい、じゃあこれで終わりね。もうゴチャゴチャ言ってくるなよ」って終わらせちゃった方が手っ取り早いんじゃないかとさえ思う。政府としての面子はないけど。でも寧ろそして相手がどうなるのかの方が気になるわ。

日本だって原爆を二発もアメリカに落とされて沢山の人が殺されたし、それを日本人の誰一人として良い事だったと思った人も忘れた人もいない。でもその事で今でもアメリカの事やアメリカ人を悪く言う人はそんなにいないでしょ。今でもアメリカの事を嫌いな人は沢山いるけど、それは必ずしも原爆だとか日本との戦争の事でではないじゃん。アメリカは国家としては未だに原爆を落とした過ちを認めてすらいない、むしろ公式には肯定しているくらいなのに。つうかこれは日本の米軍基地で働いてる一人のアメリカ人だったけど、86日に俺が「今日は広島に原発が落とされた日。~人の人が亡くなって~~こういった過ちは繰り返してはならない」みたいな事を書いたらその人は「you did it first」って言って来たからね。別にアメリカが悪いだとかそもそも「アメリカがやった」って事を強調したりそもそもそんな事すら書いてないのに。それにはさすがに「なんでそうなる...」って思ったよ。俺だってアメリカがそんな事をしたのは忘れない。許すかと聞かれたら分からないけど、別にアメリカ人を憎んだりは全くしてないし、許すも何も当時のアメリカ人なんて殆ど生きてすらいない。笑 だからただそういう悲しい結果を生む、怖い戦争は二度と起こらないで欲しいと願うだけ。被爆者たちも、中にはいるだろうけど、アメリカを、アメリカ人を今でも憎んでるって人ばっかじゃないはず。ただ戦争は恐ろしいものだという事を自分らの経験を後の世代に伝えて、そういった過ちを繰り返してはいけない教訓として教えてる。アメリカがやった事を忘れるな、決して許すな、アメリカ人を憎め、アメリカ人は酷い奴らだ、アメリカはとても酷い事をした、とかそんなんじゃない。「戦争は恐ろしい」って事を教えてるだけ。

終わり。

No comments:

Post a Comment