5/26/2013

イライラする事。親に「〜するな」と言われる、その通りにする、「偉い」って 言われる。(別にお前の言う事を聞いてそうしたんじゃねぇよ)

朝からで悪いけどまた父の事愚痴りたいと思う。

今起きて一階のリビングにいた時の事なんだけど、ブリトー(レンジでチンするやつ)があって食べようと思って、チンし終わって、テレビ着いてたからテレビ観ながら食べようと思ったの。うちのリビングって食事する所とソファーとかテレビがある所が一つの部屋にあって、仕切りとかは何もないのね。食事する所はテーブルがあって。距離にして2、3歩で分かれた空間。

で、俺はそのナン生地みたいなのに包まれたよっぽど汚く食べなければカスも粉も落ちない食べ物をテレビある所に持ってってソファーの前に座って、食べようとしたの。そしたら父が「え、お前それこっちで食べちゃうの」(別に嫌みな言い方ではなく、単に父としては驚いて「え?ここで?」みたいな感じ)とか言ってきて、俺は「何その食べちゃうの?って」って思って、うるせーなと思いながらもまぁいいやと思って自分の部屋(二階)に行って食べようと思って立ったの。そしたら父はきっと俺が言う事を聞いてテーブルの方に行くんだと思ったらしく、「偉い」とか言ってきたから、「偉いじゃねぇよ」って行って自分の部屋に行って食べた。

これはね、説明すると父は自分で掃除する訳じゃないけどヘンに綺麗好きというか、神経質なのよ。ま、自分のお金で建てた家だから大事にしたいってのは分かるけど。で、そのテレビエリア(ソファーがあってカーペットが敷いてあって膝くらいの高さのテーブルがある)の父曰く「食べる所じゃない」所では食べちゃダメって事になってるの。飲み物は父自身もやってるしOKって事になってる。父がそこで食べられるのが最も嫌いな、ポテチとかみたいな粉とかカスが落ちる食べ物はその"食べ物だめゾーン"で食べるの俺としても粉とか落ちるのは嫌だからちょっとな、と思ってあんまりしなんだけど、俺の中ではアイスだったり、お菓子だったり、こういうブリトーみたいな、まぁ食べ物の種類によるけどカスとか粉とか落ちないものだったら特に汚したりしないから別に良いじゃん(父のその「食べる所じゃない」っていうモラル乃至ルールに反するとかは別として)と思って普段もテレビ観ながらとか食べてるのよ。母も俺と同じ様な考え。勿論俺も夕飯とかのちゃんとした食事の時はテレビ観たくてもそっち行って食べるとかはしないでテーブルで食べるよ。ご飯持ち歩いて移動してたら行儀悪いからね。

そんだけの話。笑 父に注意されてうざかったからその場から離れようと思って動いたら「偉い」って言われて更にイライラしたって話。なんかこうやって書いてたらirritationも収まったわ。でも分かる?その、もうこの歳になって、子供じゃないんだから、親から"躾"されるとか親の言う事を聞くみたいなのはないじゃん。「これしちゃだめだよ」って言われたからしないとかいうそういう次元に生きてないじゃんもう。だから今朝のこの、父としては「しちゃダメ」な事を俺に注意したら俺が言う事を聞いて(実際にはうざかっただけだからその場から離れようとして)動いたら、「偉い」って言ったのにイラついたの。「お前にダメって言われたからそうしたんじゃねぇよ...」って。偉いじゃねぇよ...俺としてはこの言葉でしか表せなかったんだけど。似た様なのでは、俺のばあちゃんも、親戚だったりお客さんだったり来てそこに俺がいると、俺に「"こんにちは"は?」とか言ってくるわけ。俺だってタイミングだったりあるからその瞬間に言ってないだけで、てめぇの「こんにちはを言わないのはいけない」って考えだけで、直ぐさま言えばいいってわけじゃねぇんだよ。まぁそう言われたら一応お客さんの前にいる手前、素直に言うけどね。

分かるよね?もう子供じゃないんだから俺の中でも良い悪いの区別、モラルの判断だって自分でする。親の言う事でも馬鹿げた良し悪しの基準だったり価値観だったりしたら別に聞かないし、相手の言ってる事の方がおかしいと思ったら諭す事もある。

No comments:

Post a Comment