3/05/2013

朝鮮の慰安婦(売春婦)、強制連行とか


大学の時に、戦後の日米関係の歴史を学ぶ授業で朝鮮の慰安婦の事について学んだ時、先生はアメリカ人だったんだけど、細かい事は残念ながら忘れちゃったんだけど、あくまで中立的な立場の内容を教わった気がするんだよ。(中立の立場ってのは大学だからってのもあるだろうし、少なくとも先生もアメリカ人だったからね。そこは良かったと思う。)強制連行された証拠も、されなかった証拠もないとか。あとは"日本政府に正式に認められ管理されていた仕事だった売春婦なんかではなく強制連行されて sex slave (性奴隷) にされた"という証拠がはっきりあるわけでも無いわけでもないとか。"日本政府が管理していて、しっかりちゃんとした仕事だった売春があった"とされる資料もあり、それを事実とした上で「お金がない家庭では娘がしょうがなく慰安婦をしたところもあった」という記実もあるってのもその授業で聞いた気がするし。

俺はね、それを以て「朝鮮人は金儲けの為に体を売るアバズレだ」とかは思わないし言わないよ。と言うのは、当時の戦争してた状況では、朝鮮の人だって毎日の生活が苦しかった人も多いはず。だから客観的に考えても、(売春というのが仕事として行われていたいないに関わらず、一般論で)しょうがなく体を売ってでもお金を手に入れないといけない人もいたっておかしくないだろうって事。逆も然りで、戦争中の混乱に乗じて強制連行してsex slaveにするってのも、あり得る話。それをただ、自分で当時の資料かき集めて研究したりしたわけでもないのに、「強制連行なんて無い」とか言ってる人、またその逆で「お金を貰って正式に仕事として売春をしてたなんてあり得ない、強制連行されてsex slaveにされたんだ」とか言ってる人も俺は理解出来ないのよ。

俺は慰安婦なんて無かったとか、強制連行なんて無かったとか、確実に白黒はっきりさせるような事は言わないし、そもそも俺自身が学者である訳でも研究した訳でもないから、あったか無かったかとかなんて知らない。自分自身で学んで知ってる事以外は断言したくないし、しない。だからね、日本と韓国、どっち側の意見を言ってる人も、「誰かが言ってるのを聞いた」とか、そう"信じてる"だけじゃダメなんだと思うんだよね。客観的な立場からの、そして信頼するに足りる証拠が出てきて始めて白黒付くんじゃないかな。

皮肉なのはさ、そんな過去がある日本と朝鮮(今は韓国)だけど、今日日本にも韓国から来てる売春婦が多い(って読んだ)って事だよね。もちろん日本の売春婦(売春は違法だから、言う所のソープ嬢。もしくは違法だけど裏でやってる売春)では日本人が一番多いだろうけど、韓国から来てる売春婦だって多いでしょ。あとは中国も多いだろうけど。他は東南アジア出身の人もいるかな。「日本人」をウリにしてる所もあるもんね。夜に歌舞伎町なんて歩いてて「お兄さんどう?日本人だよ」とか声かけられた事もあるし。もちろん断りましたよ。笑

だから、良い事だとは必ずしも思わないけど、女の人だったら本当に本当にお金に困ったら、"そんなことするくらいなら死んだ方がマシ"とか思う人以外なら、体を売るってのは最終手段としてあるわけで、ましてや戦争中にもし自分の安全や管理が保障されて、お金もちゃんと貰えて、ましてやその金額がそこらの仕事をするより多かったとしたら、そういう事をする人がいるってのも充分考えられるでしょって事。

Mar 5 2013 4:41 AM

No comments:

Post a Comment