2/05/2013

再び見えてきた海外留学への道


今頃になって留学出来る可能性が出て来た。昨日、一昨日と親と話してて、実は俺が知らない金があった。留学するのになんとか足りるくらいのお金が。

お金の問題もそうだけど、行ってた短大の卒業が必要な単位を取るのが長引いて、下手したら卒業出来ない感じになってた、というかもはや卒業は諦めてたから親からも呆れられたのもあって親からの援助が親の気持ち的に受けられない状況だったんだけど、卒業はなんとか出来て、それでもたった二年の短大生活の大変さに俺はこのまま大学に進学するのは勉強も嫌いってのもあって厳しいなと思ってた。だから興味がある分野に進むしかないと。でも海外(今の所はカナダ)に留学じゃないにしても行きたい、しばらくそこで暮らしたいという気持ちはまだあったから、ワーキングホリデーで行こうと思ってた。大学に行くという選択肢も俺の中で一応まだゼロじゃないから、というのも学校の忙しくて大変な学生生活から離れてここ何ヶ月間、なんだかんだあの忙しい生活も楽しかったなって思い始めてきてて、だからこの、卒業してからの流れで大学に進学とはいかないかも知れないけど、大学にまた通う事もありかなと、したいかなと思ってる。

それで今は取りあえずはお金を少し貯めるという名目でバイトをしてるんだけど、それは使っちゃったりでそんなに溜まらなそうだとは感じてるし、バイトで貯められるお金にそんなに期待はしていない。ワーホリは30歳までだかっていう期限があって、それまでは最長で一年間ビザ無しでカナダに滞在出来て尚かつ仕事もできると言うオプションだから、それはまだ「最終手段」ということで取っておこうと思う。今やってるバイトは好きでやってる訳でも楽しい訳でもないから長く続けるつもりは無いし、その後留学するかどうかという所が今見えて来た道、決めるべき道。

せっかくのチャンスを無駄にはしたくないし、出来る事ならモノにしたい。自分の将来への第一歩として、また動きだし、挑戦したい。

No comments:

Post a Comment