1/09/2013

「お金」ってなんでしょう? What's "Money"?


普段俺らが何気なく使い、そして呼んでいる「お金」と言う物は、正確には「日本銀行券」って言うんだよね。でもこれは紙幣だけだと思うから、硬貨は正確には何て呼ぶのかは知らないけど。

この「お金」という物だけど、「お金」って言うのはそういうアイデア(考え、理念)なだけであって、「お金」とする物は何でもいいんだよね。誰でも作れる物じゃなければ。そしてそれに「これは〜円の価値があるという事にして使いましょう」という事にする。目に見えるお金以外では、クレジットカードも「お金」になりうるし、スイカに電子的にチャージした「お金」もお金として使える。言ってみれば電気屋の「ポイント」もお金のように使える。

それこそ江戸時代とかに使われてた小判とかは含まれる金の量で価値が決まってたから、今の紙切れだけのそれだけにはほとんど何の価値も無い(例えば一万円札は製造費とか考えてもそれ自体では一枚あたり数十円ほどの価値)物とは違って、その「お金」自体に価値があった。今の「お金」にはそれだけでは何の価値も無い。まぁ金も、それに価値を見い出す人がいなくなれば価値なんて無くなる物だけど。でも太古の昔から今に至るまで金はその希少性と見た目とか性質から高い価値が付けられて来たから、金の価値というのはそれ程下がりはしないはずだけど。

で、「ただの紙切れ」のお金は単なる券で、「この紙は一万円の価値があると言う事にして使いましょう」とかなってるだけだとは言ったけど、それでも、例えば今は流通してない昔の紙幣で、当時は1円として使われてた物だけど今はその希少性(その紙幣の状態にもよるけど)を考慮するとコレクターの間では1円以上で取引されてたり(分かんないけど例えば数万円とかもあるかもね)する物もある。「価値」と言うのは人それぞれ違う物だから、珍しい物を集めてる人たちにとってはそういう物は「お金」としては1円しか価値が無い物でももっと価値を見い出す。でもこういうレアなお金も、現在では使えないけど、銀行に持って行けば不兌換券として、当時1円の物だったら今の1円玉と替えてもらえる。ただそうやっちゃうと1円にしかならない(元から1円だけど)けど、コレクターの間では1円以上になる場合もある。俺はそういうコレクターではないけど、誰かが一円札持っててその人が要らないって言うなら1円と交換してもらうよ。少なくとも「お金」としても1円の価値は現在でもあるわけだから損する事は無いし。

でね、あと貨幣は意図的な破壊や損傷は違法になるはず。紙幣も貨幣も偽造が違法(しかも重い)なのはみんな知ってるだろうけど。紙幣を破ったり燃やしたりする事自体は違法じゃ無いはずだけど、貨幣は溶かしたり穴開けたり削ったりすると違法になっちゃう。だから俺が昔一円玉をガスバーナーで溶かし...てないけどそういう夢を見たみたいな...のは違法だったって事だな。あぁ、ユメデヨカッタ。だからいくらこういうお金が財産という意味では「自分の物」であっても、それを破壊したり手を加えたりするのは違法になり得ると。「こんな金要らねぇんだよ!」とか言って(ふざけて人前でやったり)硬貨をシュレッダーとか工具で破壊したりすると逮捕ってことですね。

面白いのが、こういう「お金」として価値を持たされた、それ自体ではその値段程の価値がないもの(一円硬貨に関しては製造に一枚あたり一円以上掛かるから一円以上の価値があるとできる)を破壊、損傷させたら捕まる事はあるけど、その物自体に価値があるもの、例えば金とかダイヤモンドとか高い服とか車とかを、自分の物だからとして破壊しても罪にはならない。お金は自分の物でも罪になる事がある。だから紙幣、貨幣は厳密には「自分の物」ではないような物でもあるなと思う。「日本銀行から借りてる物」って事でもないけれど。

他にも面白いのが、金とかダイヤモンドとか物は何でもそうだけどお金も、よく「当時の額で〜円で、現在の価値に直すと〜円」とかあるように、日々価値が変わる。昨日と今日で急にいくらみたいには変わらないけど、時代を通して言えば「前は〜円で買えてたのに今は〜円する」とかあるじゃん。だから例えば「昔はラーメン一杯5円だった」みたいなのあるけど、その頃の先祖が「子孫のため」と思って当時10万円(ラーメン一杯5円が今で言う500円だとして、その時の10万円は今の1000万円)を現金で貯金していてくれて、それが今まで残っていたとしても残念ながらお金の価値としては現在では10万円でしかない。だよね?それこそ残されてた硬貨とか紙幣自体に希少性とか歴史的な価値があるなら、銀行に持って行かずにマニアに換金してもらうって手を使えば10万円以上になるだろうけど。

お金って面白いと思うよ。でも最後の俺が思う事を言わせてもらうと、お金は使う為にある。

WebRep
currentVote
noRating
noWeight

2 comments:

  1. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  2. こんにちは、初めまして。いつもコウヘイさんのブログを楽しく読ませていただいてます。コウヘイさんのYoutubeでの動画を発見したのは、去年のちょうど年末のころのことで、僕ははじめコウヘイさんは日系の(もしくはアジア系)のカナダ人だと思っていました(部屋の後ろの壁にカナダの国旗が飾ってあったから)、その後とあるつてでコウヘイさんがカナダ人ではなく、日本人だと知り、ショックを受けました。だって、コウヘイさんの英語は完璧だったから。コウヘイさんは「英語喉」という教材をご存じですか?僕はそれを使い、英語を話せるようになりました。その教材で言われている観点から、僕はコウヘイさんが言われている、英語のリエゾンですとか、またなぜ日本人は英語ができないのかといったコウヘイさんの苦悶(?)がよく理解できます。もし機会があれば、ですが一度その「英語喉」という教材を調べてみてください。僕の言っている意味がわかると思います。
    突然コメントをしてしまって、本当に申し訳ございません。ただ、コウヘイさんの動画を拝見してから、僕は本当にショックを受けたのです。僕はコウヘイさんの動画一ファンです。今後も面白い動画をたくさん作っていってください。

    Kenji

    ReplyDelete