4/27/2013

ホントウの自分

結局は突き詰める所、「本当の自分」なんてものは無いんじゃないかなと思う。俺は常に自分に対してhonestでありたいと思い続けてはきて、大切であると感じる人に対しても常に本当の自分でいたい、本当の自分を知って欲しいと思ってきたけど。

人と付き合いを持ち、その人たちと話す中で、その人その人によって心地良い話し方や話の内容、距離感とかが違う。

だから思ったのは、その時話している相手に対してhonestでありさえすれば、例えそれが違う場面や違う人に対してのhonestな自分とは違っていたとしても、それも本当の自分であると言えるんじゃないかな。「本当の自分」というのは必ずしもいつも一つだとは思わないんだ。

一人一人、違う人に対して、その一人一人に対してしかなれない本当の自分ていうのもあると思う。この人にはこの事を話せるけどあの事は話せない。でもあの人にはこの事は話せないけどこの人にはあの事は話せる。そういうのってあると思う。それで良いんだと思う。ずっと一人の「本当の自分」である必要はないと思うし、それも出来ないと思う。

ま、結局の所分からないけどね。ある意味でそういう「オールマイティ」な、「本当の自分」を見せられる相手ってのも少なからず現れるかも知れない。ただ俺にとっては、少なくとも現時点では、何事に関してもすべての事でhonestになれる相手ってのはいないと思う。自分自身だけかな。

Kouhei

No comments:

Post a Comment