自分は自分の人生で何をしたいのかと思う時、突き詰めて考えるとやっぱり自分が死ぬ時に悔いの無い、「あぁ、俺の人生楽しかったなぁ」と思える人生を送りたいと思う。それが結局自分本位な生き方でも、誰かのために生きる人生でも、自分の人生に満足して死ねる、そんな人生を送りたい。人生がどうなるかなんて分からない。思う様にも行かないものでもある。だけど「あぁ、あれしたかったなぁ」とか「どうしてあの時ああしなかったんだ」と思うような人生は嫌だ。
一ヶ月後、一週間後、もしかしたら明日俺が死ぬ事になったとしたら、今の俺は自分の人生、今までして来た事に悔いが無いとは決して言えない。
愛する人のために自分の人生を捧げる、自分の夢とかを犠牲にしてでも「この人といられさえすれば」という人生も悪くないと思う。そして自分が死ぬ時に「この人と出会えて、一緒にいられて、一緒に時間を過ごせて良かった」と思えさえすればいいと思える人に出会うかも知れない。
反対に、そんな人には一切会えず、自分の人生やっぱり生きていくのは自分自身でだという人生になるかも知れない。そうしたら俺は仕事は出来る事なら好きな事で、稼ぎも良い仕事をしたい。そしてその金を自分の為に使いたい。あとは親のため。上に書いた様に「この人」というような人に出会えればいいが、そんなのないかも知れない。そしたらそれでしょうがない。自分人生自分の為に生きようと思う。それでも自分が死ぬ時に後悔さえしなければそれでいいじゃないか。「良い人と出会えてたらなぁ」とは思うかも知れないけど、それは後悔ではないと思う。自分ではどうしようもない事なのだから。
Kouhei
- Fri Feb 15 2013 2:58 pm
No comments:
Post a Comment