例えばアメリカなんて日本に二発も原爆落として何十万もの罪なき市民を殺しておいて、正式に謝罪もしてなければ過ちすら認めてない、寧ろ原爆投下を正当化してるくらい。感情論抜きで軍事戦略的には正しかったのかも知れないが、何十万人もの市民を殺しておいてその様。"道徳"や"正しさ"で語れば、単純に、何十万もの罪泣き市民、いや、人を殺したのだと思ったらいくらそれが敵国の人であっても申し訳ないと思うのが人だと思うのだが。人が死ぬというのは単純に悲しいことでしょ?でも今の日本にアメリカをその理由で恨んでる人は国民の大多数ではいないし、国交としても上手くやってる。(日本はアメリカの尻に敷かれてるだけな面はあるけど。)
被害の性質や程度に違いはあれど、同じ市民が犠牲となったこれら二つの事を比べても、韓国の慰安婦はあくまで公式な売春ってだけでこの女性らはお金も貰っていたし自ら働いてたわけだし"被害者"ではない。罪も無い多くの日本国民(そしてもちろん当時は"日本人"であった朝鮮人の多くも)を原爆投下により殺した事を正当化し、その過ちを認めずに謝罪もしないのとはわけが違う。ただ、まぁ、だからと言って声高々にアメリカに賠償や謝罪を求めてる日本人なんて、韓国の慰安婦のそれに比べれば全然いない。
もっと話を広げれば、かつてのヨーロッパ諸国やアメリカで何百年も奴隷にされていた黒人たち、そしてその奴隷の"調達先"であった国も、これら白人国家から謝罪なんて受けていない。何百年も、「奴隷」なんかにされていたのに。
だから、自ら売春婦になって(当時の家庭環境から"しょうがなく"なっていた人もいると思うが)金も稼いでいたくせに、戦後何十年も経ってから突然被害者ヅラなんかしてんなって話。恥ずかしくないのかね。
No comments:
Post a Comment