6/20/2013

来世で、また!って言いたい。

輪廻転生というideaがある。その考えの下では、人がその人生で会う人は前世でも会った人なのだとか。全くみんな同じ、或いは数も増えも減りもしないって事はないとは思うけど、少なくとも今世で会う人は前世でも関係があった人なんだと思うとなんかそれって運命のようなものだよね。その人達がその人と前世でどんな関係だったかまで現生で同じになるのかとかは知らないけど、家族だった人は家族、恋人だった人は恋人、結ばれる事はない運命だった人はそう、死に別れた人はそうだったのかな。同じ思いをして来たのかな。そうだとしたら俺の後世の人も同じ思いをするんだね。そうじゃないなら、この世で俺が出来なかった事は来世でしたいな。して欲しいな。それは後の人に任せる。というか来世の人もある意味で俺なのかな。そしたらまたチャレンジって事になるね。記憶はないとしても。

好きな人が出来たら、どちらかが死ぬ時に、来世でまた会おうねなんて言いたい。あの世というのはあんまり信じてないから。この世というのは、少なくとも俺が考えるには、地球がなくなったり人類が滅亡するまではあると思うから、それは自分が死んだ後も存在し続けると思うから、魂だとかそういうものじゃなく形はどうであれ、上手く言えないけど、来世というか死んだ後の世界っていうのはこの世って意味では誰にでもあると思うの。死んでから行く世界って意味じゃなく。自分が死んだ後もこの世界はあるでしょ。きっと。それとも自分が死んだらこの世は自分にとってはこの世でなくなって、他の人にとってもそれはもう同じこの世ではなくなるのかな。わかんないね。変な言い方だけど、死んだ後のお楽しみだね。死んだ後もまた世界があると、死への恐怖はある意味無くなるね。また次の世があるさくらいに気楽に考えられる。別に今死ぬってわけじゃないけど。なんか、テロとかに巻き込まれて、これから殺されるんだなって状況になったとして、苦しみながら死ぬとしたら嫌だけど、例え死ぬ時に痛くても怖くても、死んだらまた次の世で生まれ変わってまた最初からやり直しって思えばそういう恐怖も薄らぐかなってなんか思った。そんな体験する事きっとないけど。

ま、"また"来世があるからなんて思うのもあれだと思うから、俺は自分のこの今生きてる世を楽しむよ。

No comments:

Post a Comment