7/17/2012

自分が死んだ後 ~ After I Die

飛ぶ鳥跡を濁さずという言葉があります。

俺が死んだら俺に関するものは全て処分して欲しいという気持ちがある。パソコンの中身とか、見られたくないものもあるってのも理由だけど、死んだら無でしょ。俺としては。残された人は俺に関しての記憶は残るだろうけど。俺の事を覚えてて欲しいって気持ちもあるけど、そんなの無になった俺からしちゃ関係ない訳で。別に俺が残したものから「遺作」みたいなものが生まれるわけでもないし。

別に死ぬとか考えてるんじゃないよ。殺されたり、事故だったりでいきなり死ぬことあるじゃん。そしたら俺のものはどうするようにしとくべきかなって考えて。だっていつ死ぬか分からないじゃん。信用できる友達にでも全て託して、家族にもその事を話しておいて、もし俺が死んだら俺が伝えておいたようにして欲しいって考え。FBのパスワードとか、今使ってる全部のサイトのパスワードとかも紙に書いて渡しておいてさ。それか死んだら開けてもらうようにしとく。

そういうことを生きてる間のどこかの瞬間でやっておかないとって思う。海外に行く前にでもするかな。

全てを処分はさせないにしろ、整理しとかないと。処分してもらうものととっといてもらいたいもの。

あと、俺が急に死んだら確実にそれを知り得ない海外の友達が何人もいるから、その人たちのためにも動画なり何か撮っておかないとって思う。やっぱりいきなり音信不通になったら心配なりするでしょ。

死んだらなんて考えて縁起でもないって思うかもしれないけど、必要だよ、自分が死んだ後の事考えておくの。いつ死ぬか分からないんだから。今乗ってる電車が事故して死ぬかもしれないし、いきなり変な奴が入って来て刺されるかもしれないし。

じゃ、そういうこと。

No comments:

Post a Comment